りんごLIFE.net

iPhoneグッズ、パズドラ、マベツムなどなど!ジャンル問わず好きな書いていきます。

マーベルツムツム!初心者入門編!

1ヶ月くらい前からマーベルツムツムってゲーム始めました!!

通称マベツム

 

         f:id:takahiro0116:20161122215825j:plain

 これがまた面白い!!

なんだかんだ、結構ハマってます!

 

ってことで攻略…って言いたいけどとりあえず入門編にしときますwww

 

マベツムってこんなゲームです!

 

まずはインストールするとちょっとかっこいいオープニングの後に、

上記のような画面になります!そこからですか?w

 

見覚えのあるキャラクターもいると思いますが。

 

        f:id:takahiro0116:20161123201919j:plain f:id:takahiro0116:20161123201942j:plain

 

モードは2種類でステージとバトルがあります!

ステージモードは与えられた条件をクリアしてステージを進めていきます。

 

基本的にコイン集めはここか、画面の右上にあるオーブを交換のどっちかです。

 

そしてバトルモード!そのまんまですがモンスターとバトルです!

倒すと稀に落ちる!パズドラでいう降臨モンスターみたいなもんです。

 

キャラ(ツム)はこのバトルでゲットするかオーブを使ってガチャ、もしくはコインでガチャを引いて手に入れていきます。

 

そしてツムの画面がこんな感じ!

               f:id:takahiro0116:20161123203035j:plain

画面上部にツムが3体並んでますが、基本一つのパーティーを3体で組んでいきます。

下の方は、手持ちのツムたちです

頑張って集めていきましょう!

 

いざ、出陣!!

 ゲーム開始!

 まずはステージモードのゲーム画面!!

 

      f:id:takahiro0116:20161124235230j:plain f:id:takahiro0116:20161124235300j:plain

       

気がついた方もいると思いますが、某ラインゲーム!

なぜかゲーム名を隠しましたが…。

ディズニーツムツムとやり方が全く一緒ですw

 

やったことない方のために説明すると、同じツムが3個以上並んでるところを指でなぞって消していくだけ!

3個以上ならつながる限り何個でも消せます。

 

これをチェーンと呼びます。

 

7個以上つなげるとボムが発生。

簡単に言うと、爆弾みたいなもので、ボムを触ると周囲のツムを一気に消してくれます。

 ゲームをするにはエナジー(左上の辺りにある電気マークみたいなやつ)が必要で、無くなるとゲームができません。

このエナジーは

  • 時間で回復(10分に1個)
  • フレンドを作って送ってもらう

画面下にあるゲージはツムを消していくと貯まり、MAXまで貯めると、

メガチャージに突入!!

 

この間は、スコアが3倍になります。

 

ハイスコアを狙うには、いかにメガチャージに入れるかが重要になりますよ!!

 

そしてバトルモードのゲーム画面!!

      f:id:takahiro0116:20161123225101j:plain  f:id:takahiro0116:20161123225108j:plain

さて、ここで属性が関係してきます!!

ツムの左上!緑や赤のマークがあると思います。

 

これが属性で、赤がパワー、緑がブラスト、青がスピードになります。

 

f:id:takahiro0116:20161123225730j:plain

 

上の画像で、矢印の向いてる方向が有利属性になります。

 

これはバトルでかなり重要になりますので覚えておいてくださいね!

 

次がマベツムの一番の醍醐味ではないでしょうか。

 

モンスト、パズドラにもあるマルチプレイ

上の2枚並んでる左側の画像で「協力プレイヤーを募集する」を選択!

 

近場でマベツムをプレイしている相方が検索にひっかかれば、

2人で協力プレイができます、

 

もちろん、フレンドとかリアルで友達とのプレイもオッケー!!

 

画像が用意できなかったんですが、ゲームを開始すると、

敵のツムが自分の画面に現れたり、消えたりします。

 

自分の画面にいる時はツムを消して攻撃、消えてる時は回復します!

この時、自分で作ったボムや相方が作ったボムを送り合うこともできます!

 

スキルを使ってバトルを有利にしよう!!

             f:id:takahiro0116:20161123232505j:plain

各ツムには通常のスキルとスペシャルの2つあります。

最初はスペシャルが使えませんので、この画面で解放する必要があります。

 

最初は鍵のマークになっていますので、コインに余裕ができたら解放しましょう。

 

            f:id:takahiro0116:20161123225108j:plain

そしてバトル中!!

 

画面の左下にボタンが二つあると思いますが、これがスキルです。

 上が通常、下がスペシャルのスキルになります。

 

ツムによって様々なスキルがありますので、

自分にあった得意なスキルを持つツムでチャレンジしましょう!!

 

ツムの育成!ブースターをゲット!!

ツムのレベルを上げるのにブースターと呼ばれるものが必要になります。

 

バトルのステージ選択画面に稀に「ツムたちの特訓」が現れます。

 

           f:id:takahiro0116:20161125000327j:plain

ゲリラでやってくるステージなのですが、上記の画像の通り、常にあと何分後に始まるかがすぐわかるようになっていますので、時間があるときはガンガンやりましょう。

 

ちなみに、このステージは30分間限定です。

 

ツムのレベルアップ!!

 ブースターをゲットしたらツムのレベルアップです!

これをしないとハイスコアも伸びませんし、バトルも勝てません!

           

        f:id:takahiro0116:20161123232505j:plain f:id:takahiro0116:20161125001710j:plain

画像の真ん中あたりにレベルのゲージがありますが、これが経験値みたいなもので、プレイごとにたまります。

 

これをブースターで一気にあげます。

 

横の➕を押すと、レベルアップ画面になりますので、ここでレベルをどんどん上げちゃいましょう。

 

5上げるごとに、上限に達するのでこれも解放する必要があります。

 

スキルと一緒でコインで解放できます。

 

なんだかんだコインは結構必要になりますよ!!

コイン不足に気をつけましょうね! 

 

ザッと説明しましたが、分かりにくかったらすいません。

また気がついた点は、随時更新しますので、よろしくお願いします。

 

マーベル ツムツム←ここからダウンロードできます。